展示会スタッフなら株式会社ファクト
こんにちは、西です。
本日は、弊社でSEOを行いました「株式会社ファクト」さんのご紹介です。
イベントコンパニオンから派遣スタッフそして展示会スタッフのお仕事もたくさん紹介されている 新宿区の株式会社ファクト さんのご紹介ですが
今回は、展示会スタッフのお仕事についてご紹介したいと思います。
展示会スタッフ
展示会スタッフとは、企業や団体が開催する展示会やイベントで、
来場者の対応や案内を行う人のことです。
展示会スタッフの仕事は、様々な業界やテーマの展示会に参加できるので、
とてもやりがいがあります。
しかし、展示会スタッフになるには、どんなスキルや資格が必要なのでしょうか?
また、展示会スタッフの一日はどんな感じなのでしょうか?
展示会スタッフになるには、どんなスキルや資格が必要なのでしょうか?
実は、展示会スタッフになるには、特別なスキルや資格は必要ありません。
ただし、以下のような能力や経験があるとより活躍できるようです!
- コミュニケーション能力:
来場者と円滑にコミュニケーションを取れることは、展示会スタッフにとって必須です。笑顔で挨拶をしたり、質問に丁寧に答えたり、興味を持ってもらえるように説明したりすることが大切です。
- 語学力:
海外からの来場者も多い展示会では、英語や中国語などの語学力があると便利です。
展示会スタッフの中には、語学力を活かして通訳や翻訳の仕事もしている人もいます。
- 知識:
展示会のテーマや出展企業の商品やサービスに関する知識があると、より信頼感を与えられます。
事前に勉強しておくことがおすすめです。
- 柔軟性:
展示会スタッフは、予期せぬトラブルや状況に対応しなければなりません。
例えば、来場者が急増した場合や機器が故障した場合などです。
そのような時には、冷静に対処できる柔軟性が求められます。
展示会スタッフの1日
次に、展示会スタッフの一日はどんな感じなのでしょうか?
展示会スタッフの一日は、大きく分けて以下のような流れです。
- 朝:
出勤前に身だしなみを整えて出発します。
現地に着いたら、担当するブースやカウンターに向かいます。
そこで、出展企業や主催者から指示を受けたり、必要な資料や機材を確認したりします。
- 昼:
開場時間になったら、来場者を迎えます。
来場者からの質問や要望に応じたり、商品やサービスを紹介したりします。
また、アンケートや名刺交換などの業務も行います。
- 夕:
閉場時間になったら、来場者をお見送りします。
その後、出展企業や主催者からフィードバックを受けたり、
報告書や清算書を作成したりします。最後に、片付けや清掃を行って退勤。
この一日の流れは平均的なものなので、展示会の内容、企業や働くスタッフによって違うかと思いますので一概に全てではないかもしれません。
展示会スタッフの仕事は、一見すると簡単そうに見えますが、
実際には大変なことも多いです。
しかし、その分、やりがいも大きいです。
展示会スタッフは、自分の知識やスキルを発揮できるだけでなく、
新しい人や情報に出会えるチャンスもあります。
展示会をまるっとお任せ!
株式会社ファクトなら、
展示会を運営する企業様向けに
人材派遣を行なっています。なかなか人が集まらない。スケジュールが調整できずにお悩みの担当者のかたは株式会社ファクトにご相談してみてくださいね。
展示会の運営はまるっとお任せ
https://fact-co.jp/service/staff-dispatch/
ディレクター
スタッフ同時派遣可能ですよ!
展示会スタッフとして働きたいかたも、スタッフを探されている企業様も、興味がある方は、ぜひ 株式会社ファクト にご相談してみてください。