西智子の日記

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元浅草のコンサルティング中小企業の味方かどまる


こんにちは!

本日は、弊社でSEOを行いました
かどまる」さんのご紹介です。
台東区元浅草でコンサルティングコーチング業務をされているおります。



ビジネスへの成功の秘訣

やはり自社の強みを知り適切な外部でのマーケティングコーチングを施してもらうこと。

個人事業主一人親方や中小企業は、大企業に比べて資金や人材などの
リソースが限られていますが、それでも競争力を高めるためには、
効果的なマーケティング戦略が必要です。
たくさんの悩みがあるかとは思いますが
では、中小企業がどのようなマーケティング戦略を取るべきか、
簡単に以下にいくつかのポイントを挙げていきますね!


- 現在の今の自社の強みや差別化要素を明確にする

中小企業は、大企業と同じような商品やサービスを提供しても、
価格や品質などで劣ってしまう可能性がとても高いです。
そのため、自社の強みや差別化要素を明確にし、
それを顧客に伝えることが重要です。
例えば、地域密着型のサービスやオリジナルの技術やデザインなど
が強みや差別化要素となり得ます。
自社の強みや差別化要素を明確にすることで、
顧客のニーズに応えることができるだけでなく、
ブランドイメージや認知度も向上させることができます。


- オンラインとオフラインの両方で集客する

中小企業は、オンラインとオフラインの両方で集客することが有効です。
オンラインでは、自社のウェブサイトやSNSなどを活用して、
自社の商品やサービスを紹介したり、
口コミやレビューを集めたりすることができます。
オフラインでは、チラシやポスターなどの広告媒体やイベントなどを利用して、
実際に顧客と接触したり、試用や体験を提供したりすることができます。
オンラインとオフラインの両方で集客することで、
より多くの顧客にアプローチすることができるだけでなく、
信頼感や親近感も高めることができます。
弊社でしたらSEOで集客も高められますよ!

 

- 顧客との関係を深める

中小企業は、顧客との関係を深めることが重要です。
顧客との関係を深めることで、
リピートや紹介などの口コミ効果を得ることができるだけでなく、
顧客満足度やロイヤルティも向上させることができます。
顧客との関係を深めるためには、
メールマガジンやニュースレターなどの
定期的な情報提供やアフターフォローなどのサポートサービスを行うことが有効です。
また、アンケートやフィードバックなどの意見収集も行い、
顧客の声に耳を傾けて改善策を講じることも大切です。


中小企業のマーケティング戦略について紹介しました。
中小企業は、大企業に負けないように、
自社の強みや差別化要素を明確にし、オンラインとオフラインの両方で集客し、
顧客との関係を深めることが必要です。
今はSNSが強い時代でもありますし、浅草や元浅草なら協業も多いでしょう。
東京都ならきっとかどまるさんのご紹介ですさんなら力になってくれるはずです。
一般的なマーケティング戦略を実践するよりも自分の会社に合った戦略で、
生き残れるような企業にしていきましょう!

 

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